『Amazon Music Unlimited』3ヶ月無料キャンペーン実施中!

【SONY WF-SP800Nレビュー】重低音とノイキャンの最強タッグ!スポーツ時に最適な完全ワイヤレスイヤホン!

5 min
テッチ

テッチ

本記事は「SONY WF-SP800N」のサイズや音質、ノイズキャンセル機能などを解説しています。

SONY WF-SP800N」は重低音が魅力の「EXTRA BASS」機能とノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホンです。

「EXTRA BASS」はSONYが重低音に特徴をもたせたチューニングを施しているシリーズで、完全ワイヤレスイヤホンでは「WF-XB700」に続く2つ目の製品になります。

WF-XB700」との大きな違いはノイズキャンセリング機能が搭載されたこと。

そしてスポーツ時に適した仕様で、特にフィット感がよく独自のイヤーピースで外れにくいイヤホン本体に仕上がっています。

また外音取り込みモードの搭載でランニングなどの屋外でのトレーニングでも周りの音を確認できます。

テッチ

テッチ

とてもハイスペックな完全ワイヤレスイヤホンですね!
それではくわしく解説していきます!

Sponsored Links

【SONY WF-SP800N】スペック表、付属品

ドライバーユニット6mm ドーム型(CCAWボイスコイル採用)
マグネットネオジウム
質量約9.8g x 2
電源DC3.7V : 内蔵充電式リチウムイオン電池
電池持続時間(連続音声再生時間)最大9時間(NC ON)/最大13時間(NC OFF)
電池持続時間(連続通話時間)最大7時間(NC ON)/最大8時間(NC OFF)
電池持続時間(待受時間)最大15時間(NC ON)/最大35時間(NC OFF)
通信方式Bluetooth標準規格 Ver.5.0
最大通信距離見通し距離 約10m
対応コーデックSBC,AAC

SONYらしい洗練されたパッケージ。

開封すると接続方法やアプリのダウンロード方法などが記述されています。

イヤホン本体のお目見え。

同梱品
  • WF-SP800N本体
  • イヤーピース(SS,S,M,L)
  • アークサポーター(M,L)
  • USB AtoCケーブル
  • 取扱説明書
  • 保証書

イヤーピースは4種類、アークサポーターは2種類のサイズから選択可能。

充電ケーブルはUSB AtoCケーブルが付属しています。

充電器は付属していませんので、注意してください。
スマホの充電器やPCからでも充電可能です

【SONY WF-SP800N】外観、特徴

イヤホンについて

イヤホンはシンプルでマットな質感。
上半分はタッチセンサーでさまざまなコントロールが可能です。

IP55相当の防水、防じん性能

再生/一時停止

設定タッチセンサー操作
再生/一時停止R(右)側をタップする
次の曲の頭出しR(右)側をすばやく2回タップする
前(または再生中)の曲の頭出しR(右)側をすばやく3回タップする
電話を受ける/電話を切るすばやく2回タップする
ヘッドセットに音声を切り替える約2秒間触れたままにする

イヤホン側では音量調節ができません。接続している機器から調整してください。

イヤホンは耳から外すと自動で再生がストップします。

イヤーピース、アークサポーターともに初期はMサイズが装着されています。

このアークサポーターが耳へのフィット感を高めてくれて、スポーツ時でも落ちることなく使用できます。

イヤホンの重量は片耳で約9.5g。

ケースについて

上部に「SONY」のロゴが入ったイヤホンケース。
マットで指紋などはつきにくい材質。

充電端子は「USB-C」になります。
今はもう基本になってきましたね。

テッチ

テッチ

欲を言えばワイヤレス充電にも対応してほしかったところ…。

充電中はLEDが光ってお知らせしてくれます。

ケースを開けた状態。
イヤホンは角度がついて収納されているのでちょうどよく指がかかって取り出しやすいです。

イヤホン、ケースともにマグネット端子がくっついてパチっとしっかり収まります。

イヤホンを含めた重量は77g。
大きさの割には軽量な印象です。

手にとってみるとなかなかの大きさを感じます。
パンツのポケットに入れるとジャマになる大きさなのでカバンなどに入れるのがよさそうです。

テッチ

テッチ

もう少しコンパクトだと嬉しいですね。

【SONY WF-SP800N】Headphones Connectアプリについて

WF-SP800Nはアプリ上でさまざまな設定が可能になります。
無料アプリなのでまずはダウンロードをおすすめします。

Sony | Headphones Connect

Sony | Headphones Connect

Sony Home Entertainment & Sound Products Inc.無料posted withアプリーチ

Bluetooth接続方法

まずはじめのBluetooth接続もアプリからかんたんに行なえます。

接続方法
  1. STEP

    イヤホンをケースから取り出します。

  2. STEP

    アプリを開きます。

  3. STEP

    「SONY WF-SP800N」をタップして登録完了

一度ペアリングを済ませてしまえば次回からはイヤホンをケースから取り出すだけで自動で接続してくれます。

目次に戻る

アダプティブサウンドコントロールについて

「SONY WF-SP800N」には行動を検出して外音取り込みモードを自動で切り替えてくれるアダプティブサウンドコントロール機能があります。


ペアリングしているスマートフォンの加速度センサーにより、止まっている時/歩いている時/走っている時/乗り物に乗っている時の4パターンの行動を検出。ユーザーの行動に合わせて、あらかじめ各パターンで設定しておいたノイズキャンセリングや外音取り込みのモードに自動で切り替えてくれます。

SONY公式サイトより
状況に応じてノイズキャンセリングの効果を自動で調整
テッチ

テッチ

自動で検知して最適なモードにしてくれるなんて凄すぎ!

【SONY WF-SP800N】音質とノイズキャンセリング機能

音質について

WF-SP800NはSONYの重低音に特徴をもたせたチューニングの「EXTRA BASS」を採用しています。

サウンドは圧倒的な低音の中で各楽器やボーカルがしっかり際立ってとても気持ちよく再生してくれます。

重低音ながらブーミーな感じは全く無く、ピード感のある曲でもしっかり歯切れのよい低音が脳内で響いてくれる感じです。

アプリのイコライザー次第でかなり色々な音のキャラクターが出せますが個人的には少し低音を抑え気味で中~高音を上げてやるセッティングで落ち着きました。

お気に入りのセッティング
「EXTRA BASS」は低音を下げても充分迫力がある

イコライザーは11種類から選ぶことができます。

SONY公式サイトより
テッチ

テッチ

重低音の中に解像度の高いギターやボーカルがミックスされている感じでライブ会場にいるような迫力が味わえますよ!

ノイズキャンセリング機能について

WF-SP800Nはノイズキャンセリング機能を搭載しているので余計なノイズを取り除いて音楽や作業、ワークアウトに集中できます。

ノイズキャンセリングの効きはとてもよく、外や電車の中などでもしっかり集中できる環境を演出してくれます。

検証してみました

試しにイヤホンをつけて音楽をかけずにマキタの掃除機をかけてみましたが掃除機がオンになった瞬間にしっかりとノイズキャンセリングが効いてノイズを取り払ってくれます

なかなかうるさいマキタのコードレスクリーナーでもかなりのノイズを軽減してくれます。
テッチ

テッチ

コレはぜひ使って実感してもらいたいです!
言葉で言い表せないのが残念!

さらにノイズキャンセリングには外音取り込みモードもあるのでランニングなどの外での運動時には危険もなく使用できます。

ノイズキャンセリングは音楽などを再生していなくても使用できます。

【SONY WF-SP800N】動画視聴での遅延

ワイヤレスイヤホンは動画視聴時の遅延が気になるところです。

「SONY WF-SP800N」は「左右同時転送方式」の採用で本体の左右側それぞれがプレーヤーからのBluetooth信号を同時に伝送することで、高い接続安定性を実現。
それにより、動画視聴時の映像と音声のずれも低減しています

SONY公式サイトより
  • YOUTUBE
  • Amazonプライムビデオ

を視聴しましたが、遅延もなく楽しむことができました。

テッチ

テッチ

音楽も動画も高音質で楽しめます!

【SONY WF-SP800N】まとめ

SONY WF-SP800N」をレビューしました。

かんたんにまとめると

メリット
  • 心地よい重低音サウンド
  • 高いノイズキャンセリング効果
  • スポーツに適した装着感
デメリット
  • ケースが大きい
  • ワイヤレス充電に非対応

やはり重低音とノイズキャンセリング機能は素晴らしく、静寂の中で作業やワークアウトに集中できる環境を、このイヤホンだけで作り出すことができるのはとてもすごいです。

ケースが大きい事やワイヤレス充電に非対応なのは惜しい点ですが、装着感がとても良く、なにより重低音の中に解像度の高いギターやボーカルがミックスされたようなサウンドはライブ会場にいるようで病みつきになります。

テッチ

テッチ

ラウドロック好きにはたまらない低音!
しっかり育てていきたい最高のイヤホンです!

Amazonでお得にお買い物をする方法

Amazonでお得にお買い物をするならAmazonギフト券の購入がおすすめです。

テッチ

テッチ

現金チャージで、チャージ額×最大2.5%分のポイントがもらえますよ!

Amazonプライム会員ならぜひ使うべき!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です