Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料でおためし!

【エレコム レザースリーブケースレビュー】MacBookに最適な質感の高いケース

4 min

この記事について

本記事は「エレコム MacBook用レザースリーブケース」をレビューしています。低価格ながら質感の高い、MacBookにジャストフィットなケースです。

M1チップ搭載の「MacBook Air」を仕事からプライベートまで愛用中のテッチ(@tetsusea1)です。

自宅での作業はもちろん、職場やカフェなど持ち運んでどこでも使いたいのがMacですが、気になるのは携帯時の本体の保護です。

大事なMacは傷つけたくないよ…。MacBookに最適のケースってあるかな?

そんな方におすすめしたいのが、エレコムから発売されている「MacBook用レザースリーブケース」です。

低価格ながら本革を思わせるような外観は、MacBookにピッタリの質感!

高級感あふれるMacにも引けを取らない統一感のあるアクセサリーとなっています。

テッチ

テッチ

毎日使用している愛用品です!

それでは、低価格ながら質感の高い「エレコム MacBook用レザースリーブケース」を紹介していきます。

Sponsored Links

【エレコム MacBook用レザースリーブケース】特徴と外観

「エレコム MacBook用レザースリーブケース」特長

  • 低価格ながら高級感のある外観
  • 本革に近い質感
  • Macにジャストフィットなサイズ
  • 耐久性が高い

「エレコム MacBook用レザースリーブケース」はMacBookにジャストフィットなケースです。

カラーラインナップは3色が用意されています。

キャメル
ネイビー
ブラック
テッチ

テッチ

ボクはオシャレなカラーリングのキャメルを選びました!

サイズは13インチと15インチ用がラインナップされています。

13インチ用

15インチ用

パッケージは透明のケースに入ったシンプルなものでした。

材質は上質で手触りのよいソフトレザーを使用。ファスナーなどもなくスリムでシンプルなデザインです。

サイズは「328mm × 238mm」となっています。

厚みは4mmとかなりコンパクトです。

正面下には型押しのロゴがさり気なく入っています。

テッチ

テッチ

ロゴはほどよい大きさで絶妙なアクセントになっています!

上部やコーナー部分の縫製もしっかりとしていて安心感があります。

本体上部
コーナー部分

背面は装飾などもなく整然とした印象。

内側には起毛素材を使用しているので、MacBookをキズから守ってくれます。

【エレコム MacBook用レザースリーブケース】レビュー

「エレコム MacBook用レザースリーブケース」を実際に使ってみた感想を書いていきます。

目次に戻る

価格以上の満足感

MacBook Air購入と同時にケースを購入しようと思っていたときに複数の製品と迷っていました。

最終的に候補に上がったのが以下の製品です。

  • Apple純正レザーケース
  • dripのレザーケース
  • エレコムレザーケース(本製品)

Apple純正レザースリーブの価格は22,880円とかなり高価。

dripレザーケースはAppleよりは安い17,500円ですがやはり高価に感じてしまいました。

もちろんどちらも高品質なレザーを使用しているのでこの価格には納得ですが、ケースにここまでの金額を出すのはためらってしまいますよね。

そこで見つけたのがエレコムのレザースリーブケース

ボクがこちらを購入したときの価格は、2300円程度でした。

テッチ

テッチ

この価格ならまあ失敗してもいいか…。

と思っていましたが結果は大満足。

もちろんAppleやdripのように本革ではありませんので、独特の経年変化を楽しむことはできませんが、十分な使用感で満足感はとても高いです。

目次に戻る

ジャストなサイズ感はまるで純正品のよう

開封して一番に感じたのは、そのフィット感の良さ。

テッチ

テッチ

さすが専用ケース!!

収納してみるとジャストなサイズ感に純正品のような感覚でした。

前面はMacBook Airが取り出しやすいように、切り欠きが入っているのもポイント。

作業をするときは、取り出したMacBook Airをそのままケースに乗せることで、滑り止めとして使用するのも便利です。

薄いケースならではの使い方ができる
敷いて使用しても絶妙なサイズ感
テッチ

テッチ

狭い作業スペースでもケースの置き場所に困らないです!

ちなみにボクは、MacBook Airの裏に高さを出すために「MOFT ノートPCスタンド」を貼り付けていますが、問題なくケースに収まります。

さらにMacBook Airと必ずセットで持ち歩く「AirPods Pro」に装着しているレザーケース「NATIVE UNION Leather Case for Airpods Pro」とのカラーリングの相性もお気に入りのひとつです。

テッチ

テッチ

この統一感が気持ちいいです!

汚れなどがつきにくく耐久性が高い

こちらの製品は2021年の2月に購入し、約3ヶ月毎日使用してきました。

主に職場と自宅との行き来の際にカバンに入れての持ち運びですが、コーナー部分に軽いシワが入ったくらいで、汚れなどもなくキレイな状態を保っています。

正面
背面
コーナー部分は軽いシワが入っている
テッチ

テッチ

特にお手入れなどはしていません!

もちろん本革ではありませんので、汚れはつきにくいかと思いますが、ハードに使用している割には十分な耐久性を感じているので、まだまだ長く使えるな〜という実感があります。

目次に戻る

使い始めはニオイが気になる

本製品は合成皮革のため、使い始めは特有のニオイがあります。

合皮製品を使用したことのある方ならわかるかと思いますが、開封時は割と強めなニオイがします。

しかし、使いはじめて数日でニオイは弱くなり、3ヶ月使い続けた頃には、「気づけば全く気にならなくなっていた」と言う感じでした。

テッチ

テッチ

気になる方は、開封してから少し時間をおいて使い始めるといいですよ!

【エレコム MacBook用レザースリーブケース】まとめ

エレコム MacBook用レザースリーブケース」をレビューしました。

メリット
デメリット
  • 低価格ながら高級感のある外観
  • 本革に近い質感
  • Macにジャストフィットなサイズ
  • 耐久性が高い
  • 使い始めはニオイが気になる

洗練されたデザインのMacBookには、アクセサリーにもこだわりを持ちたいところ。

本革までの高級感はありませんが、低価格ながら十分といえる質感と、高い耐久性をかねそなえたとても満足できるケースに巡り会えました。

テッチ

テッチ

MacBookに最適なお気に入りのアクセサリーです!

最後までありがとうございました。

Amazonでお得にお買い物をする方法

Amazonでお得にお買い物をするならAmazonギフト券の購入がおすすめです。

テッチ

テッチ

現金チャージで、チャージ額×最大2.5%分のポイントがもらえますよ!

Amazonプライム会員ならぜひ使うべき!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です