XROUND FORGE NCレビュー|装着感が高くスポーツにも最適な高音質ワイヤレスイヤホン

5 min

どうも!テッチ(@tetsusea1)です。

ジムやランニングなど、トレーニング時の音楽視聴に重宝してくれるのが完全ワイヤレスイヤホン。

激しい動きでもしっかりフィットするものを選びたいところ。

今回紹介するのは、装着感の高さと高音質が魅力のワイヤレスイヤホン「XROUND FORGE NC」です。

同梱するイヤーピースの豊富さであらゆる耳の形にしっかりとフィット。

IP67の完全防水防塵性能で、汗や雨などを気にする事なく集中してトレーニングができます。

さらにマルチポイントなど豊富な機能性も盛り込んだイヤホンとなっています。

テッチ

テッチ

迫力の重低音サウンドも気持ちいい!

それでは、「XROUND FORGE NC」を紹介していきます。

本記事はメーカー様から製品を提供いただき作成しています。

Sponsored Links

XROUND FORGE NCの特徴

「XROUND FORGE NC」はビジネス用途からスポーツ用途まで、幅広く使用できる完全ワイヤレスイヤホンです。

機種名XROUND FORGE NC
再生可能時間イヤホン本体:9時間
充電ケース含む :32時間
BluetoothバージョンBluetooth5.2
ノイズキャンセリング
外音取り込み
マルチポイント
防水性能IP67
重量54g
対応コーデックSBC・AAC・aptX™・aptX™ Adaptive
最大通信距離15m
充電時間約1時間
充電端子USB-C・Qiワイヤレス充電

本機の再生時間はイヤホンのみで9時間、充電ケースの併用で最大32時間の使用が可能。

15分の充電で約1時間の再生が可能です。

防水性能はIP67の完全防塵防水性能をそなえ、水洗いも可能なレベルとなっています。

カラーラインナップはブラックゴールド / ホワイトゴールドの2色のラインナップが用意されています。

対応コーデックは標準的なSBC、AACに加え、ハイレゾ級の音質が楽しめるaptX™、aptX™ Adaptiveにも対応しています。

iPhone・iPadなどのiOS端末はハイレゾ非対応になります。

さらに本機は便利なマルチポイントにも対応。

iPhoneとAndroidに同時接続

マルチポイントとは?

2台のデバイスを同時に接続しておくことで、それぞれの機器からコンテンツを再生するとイヤホン側が自動で切り替えてくれる便利な機能です。

機能性にもすぐれたワイヤレスイヤホンとなっています。

XROUND FORGE NCの付属品と外観

それでは「XROUND FORGE NC」の付属品と外観を見ていきましょう。

シンプルなパッケージはスタイリッシュさを感じるものでした。

パッケージ内もブラックでまとめられ、コンパクトにおさまっています。

「XROUND FORGE NC」の付属品の詳細は以下の通りです。

同梱物一覧
  • XROUND FORGE NC本体
  • 充電ケーブル
  • コンフォートイヤーピース(S/M/L/XL)
  • 低音強化イヤーピース(S/M/L)
  • イヤーフック(Null/S/M/L)
  • クイックスタートガイド
  • 取扱説明書

充電用のケーブルはUSB-A to Cタイプが付属。長さは15cmとなっています。

交換用のイヤーピースは複数が用意されています。

薄さを追求したコンフォートイヤーピースは長時間の使用でも快適に使用が可能です。

フラットデザインが特徴の低音強化イヤーピース。遮音性が高く、耳へのフィット感も強めで迫力の低音を聴かせてくれます。

さらに、フィット感を高めるイヤーウィングも付属。耳にしっかりと引っ掛けてくれるので激しいスポーツ時も快適に使用できます。

充電ケースはサラサラとしたマットな質感。ゴールドに輝くXRのロゴが高級感を演出してくれます。

平たいデザインで多少高さはありますが、コンパクトなデザインとなっています。

正面にはバッテリー残量が確認できるLEDが内蔵されています。

背面には充電用のUSB-C端子がそなわっています。

本機は便利なワイヤレス充電にも対応。ワイヤレス充電器を使用することで置くだけの充電が可能です。

ワイヤレス充電器はAnkerのものを愛用しています。

ケースの開閉は上に開くタイプ。内部にはペアリングのボタンがあります。

ケースの開閉幅も大きく、イヤホン本体が取りやすくなっています。

ケース、イヤホンともに強力なマグネットが搭載されているので、少々雑に収納しても定位置にピタッと収まってくれます。

逆さまにしてもイヤホンが落ちることはありませんでした。

イヤホン本体もゴールドのラインやロゴが入っていて高級感があります。

ロゴ部分はタッチセンサーで、イヤホン側からさまざまなコントロールが可能です。

※アプリでカスタマイズ可能

裏側にはLRの表記もあり、左右の識別も容易になっています。

イヤホンの脱着にあわせて再生停止を切り替えてくれる「装着検出」にも対応しています。

イヤホン単体の重量は片側6g。

ケースを含めた重量は54gとなっています。

XROUND FORGE NCペアリング方法

XROUND FORGE NCのペアリング方法を解説します。

iPhoneでのペアリング手順になります。

  1. STEP

    イヤホンをケースから取り出すとペアリングモードに入ります。

  2. STEP

    iPhoneの設定Bluetoothから「XROUND FORGE NC」をタップ。

  3. STEP

    「XROUND FORGE NC」が接続済みになっていれば接続完了です。

一度ペアリングを設定すると次回以降はイヤホンを取り出すだけで自動で接続してくれます。

XROUND FORGE NCの使用感をレビュー

「XROUND FORGE NC」を実際に使用してみた感想を書いていきます。

重低音を放つ迫力のサウンド

XROUND FORGE NCのサウンドの第一印象は、迫力満点の重低音サウンドでした。

7mm複合チタンコートドライバーの搭載で瞬発力のあるキレと、全音域での厚みのある高音質が楽しめます。

高音域の刺さりなどもなく、低音域は沈み込むような深みのある、量感をしっかりと感じるものでした。

イコライザーはたくさんのプリセットが用意され、自分好みにカスタマイズも可能になっています。

また、高音質コーデックのaptX Adaptiveでも視聴をしてみました。

aptX Adaptive接続には対応スマートフォンの「Xiaomi Mi 11 Lite 5G」を使用しています。

aptX Adaptive接続をすることで、全体的な解像度がワンランクアップ。

テッチ

テッチ

iPhoneでのAAC接続よりも音質アップを感じました!

音の広がりも増し、さらなる高音質を体感できました。

「XROUND FORGE NC」音質評価
高音
8.5
中音
8
低音
9
解像度
8.5
TOTAL
9

目次に戻る

ノイズキャンセリングと外音取り込みについて

ノイズキャンセリングと外音取り込み機能の感想です。

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングはしっかりとした効果を感じる性能でした。

快適モードでは環境音をしっかりおさえながら、ノイズキャンセリング独特の圧迫感を軽減しています。

屋外モードでは中音から低音にかけてのノイズをしっかりと除去してくれます。

車の走行音などを低減してくれるので、乗り物内や交通量の多い場所でのノイズが気になる場合に最適な設定となっています。

また、風の強いときでも快適なノイズキャンセリングがえられる「風切り音防止モード」にも対応しているので、さまざまな環境で使用ができます。

外音取り込み

外音取り込みモードは多少不自然さは感じるものの実用面では十分に使える性能を感じました。

モードは以下の3種類に対応しています。

  • バランス
  • トーク
  • トレーニング

バランスはその名の通りすべての音域ではっきりと聞こえてきます。

トークは人の声域に特化しているので、コンビニなどのお会計時などに便利に感じました。

トレーニングモードは器材音などをしっかり拾ってくれるようですが、なんとなく不自然さを感じてしまいました。

個人的にはバランスモードとトークモードの2つが使いやすい印象です。

目次に戻る

便利なマルチポイントに対応

XROUND FORGE NCの魅力のひとつに「マルチポイント」の搭載があります。

マルチポイントとは?

2台のデバイスを同時に接続しておくことで、それぞれの機器からコンテンツを再生するとイヤホン側が自動で切り替えてくれる便利な機能です。

iPhoneとAndroidに同時接続

例えば以下のような状況で便利です。

  • スマホとPCを同時に接続しておき、PCで音楽を聞きながら作業しているときにスマホに着信があればそのまま通話が可能。
  • PCで音楽を聞いているときに、スマホでYouTubeを見たいときもシームレスに切り替えることができる。

複数のデバイスを使うときには本当に重宝する機能で、いちど味を覚えてしまうとこれ無しでは不便と感じてしまうレベルに。

テッチ

テッチ

複数のデバイスを使う方に特に快適な機能です!

目次に戻る

遅延はほぼ感じないレベル

ワイヤレスイヤホンでの動画視聴では、音楽のみを聴いているときにはわからない遅延を感じることがあります。

テッチ

テッチ

ひどいものは完全に口パクになってしまうことも…。

「XROUND FORGE NC」を使用して動画視聴をしましたが、特に遅延を感じることはなく楽しむことができました。

実際に視聴したコンテンツは、下記の2種類となります。

  • YouTube
  • Amazonプライムビデオ

接続の安定性も高く、「片耳モードの搭載」で、左右どちらかのみの使用も可能。自由度の高い使い方ができます。

XROUND FORGE NCのレビューまとめ

XROUND FORGE NC」をレビューしました。

本機は装着感の高さと、機能性にすぐれたワイヤレスイヤホンです。

重低音サウンドとも相まって、ジムでのハードなトレーニングやランニングなどとの相性は抜群でした。

テッチ

テッチ

とても使い勝手のいいワイヤレスイヤホンです!

最後までありがとうございました。

Amazonでお得にお買い物をする方法

Amazonでお得にお買い物をするならAmazonギフト券の購入がおすすめです。

テッチ

テッチ

現金チャージで、チャージ額×最大2.5%分のポイントがもらえますよ!

Amazonプライム会員ならぜひ使うべき!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。